曼荼羅art教室@くまがしクラブ

以前知り合った「くまがしクラブ」の方から声をかけていただき、
2016年に平群の公民館で曼荼羅描き方教室をさせていただきました。

 

そのありがたいご縁つながりで

2017年の10月から平群の道の駅にある「くまがしシステーション」でも

同じ曼荼羅描き方教室を開催させていただきました。

 

教室のタイトルは「曼荼羅art教室」に変更してちょっとカッコよくなったカンジ(笑)

全5回の毎月1回開催の教室で、先日最終回である5回目が終了しました。

 

2パターンの下書き方法と、それを使って描いていただきました。

 

サンプルをご用意して、みなさん同じのを描いていただくのが2回(1回目と3回目。)、

その他の3回は「はい。ではどーぞ。描いてくださいな」というほぼ放置状態。

 

私が以前書いた作品はあるのでそれをサンプルとして

描いてみたいのを選んでマネしながら描いてくださっていました。

 

思いつくまま自由に好きに描いていただいていいんですけどね(笑)

 

 

 

公民館の時から来てくださってる方もいらっしゃって、

ホントにありがたいなぁと

ウルウルしながら机の周りをウロウロしておりました。

 

更にありがたいことに

くまがしクラブさんから次のシーズン(6月から)もまた「どうですか?」と言っていただけまして

「はい!よろこんでーーーー!!!」でございますですわよっ

 

そしてそのことを最終回で参加者様にお伝えしたら

「行きます!何時から申し込みできますか?」

と言ってくださる方が数名いらっしゃるではありませんか!!

 

うぉぉん うおぉん。・゚・(ノД`)・゚・。

ありがとうございますっ

サンプル作品増やしておきます(爆)

 

次のシーズンは6月から10月までの5回コース。

11月にはくまがしのフェスティバルと、公民館の文化祭があるです。

作品展として出店(展示)させていただけるそうなのでとっても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

基本となる下書きは2パターンで、そこからはどう描きたいかで付け加えていくだけです。

組み合わせたりも自由にしていただいています。

「曼荼羅」の定義や決まりを説明したり、描いて精神統一するのではなく、

「曼荼羅アート」として描く事そのものと、描く時間を楽しんでいただくことに重きを置いております。

 

なので描きながらご家族のお話しやお子さんたちの学校の話しなど

お喋りしながら気楽に過ごしていただいてます。

 

そしてそうやって

「ココに来て、描きながら喋りながら過ごす時間が楽しい」と言っていただいているのが

有り難く、そしてとっても嬉しいです(o˘◡˘o)

 

次のシーズンも

ゆる~く、時にスパルタ(という名の放置レッスン)で楽しい教室にしたいと計画中です!