· 

オラクルカードと仲良くなる

オラクルカードには
デッキの中に「ガイドブック」が入っていることがほとんどです。
(外国語のこともありますが)

ですので何も知らないで
「かわいいな~」と思って手にしただけでも買ったその日から使えます。

使い方はもちろん、
カード1枚1枚の意味も全部書かれていますから
紙のデッキ(カード)でも、アプリでも、
とにかく買えば即、何かしら使い始めることができます。


実際すぐに使い始めると思います(笑)

「わぁ なんでわかるの?!」
というようなドンピシャで感動することが多いと思います。 

ところが…。
何度かしてるうち、あるいは1回目からかもしれませんが
ガイドブックを読んでもいまいちよくわからず
「???」となることが増えてきます。


となってくるとリーディングの勉強を始めたりコツを習いに行くのですが
それでも「よくわからない」という事がやっぱりあります。 

カード(カードが繋がる対象)との相性や
カードに書かれている絵(メッセージ)との相性もありますので
その辺りは自分のタイプを知ることと、
何が描かれているカードなのかを最初にちゃんと選ぶことでクリアできます。

そして「はぁ?」と思う人がいるかもしれませんが
カードそのものとの相性は買った後からも作られます。

自分のタイプやカードの持つタイプとしての相性だけではなく
気持ちのやり取りをすることでいわゆる 絆 ができていきます。


ではどうやってその絆を作ればいいのかと言いますと
ひたすら使うことデス。

とにかく使う。

「とにかく」と言いましたが適当に使うのではなく、
ちゃんと「読み取ろう」という意志を持った状態で使いまくります。

自分のためのリーディングが一番難しかったりするのですが
(主観、先入観が入りがちなので。)
それでも毎日カードに話しかけることが大切です。


私が自分のFacebookページ
「毎日のワンカード」を始めたのは2014年の2月。
ほぼ毎日欠かすことなく引いてます。

当初はその日の朝に引いてましたが、
これけっこう大変でして、
「やらなきゃ」というストレスにもなりかねなかったもんですから
それに気付いて以降は前日の夜に引くようになりました。

これをやり始めてからリーディング度が上がったと思います。

こういうのって「できる」「できない」というよりも感覚です。

要するにコツを掴めるかどうか、という部分も大きいと思います。

覚えたり、考えたり…そういうのよりもとにかく体に染み込ませるという
「習うよりも慣れろ」の方がカードと仲良くなる近道ではなかろうか…
と思っております。